地デジチューナー通販ナビ - 性能・価格を徹底比較!TOP > 選び方について > 対応放送で選ぶ

対応放送で選ぶ

 

あなたは、対応放送で地デジチューナーを選びますか?

 

地デジチューナーを購入する時には、どこのメーカーのどの商品を購入するかをあらかじめ決めておくことをお勧めしますよ。

もちろん実際に家電品売り場に行き、そこで店員の方にいろいろと説明を求めても問題はありません。

 

ですが、その場合ひとつ問題が発生してきます。

 

店員は売上げを伸ばすために、少しでも高い商品を売りたいと考えているものなので、何も知識がなく家電売り場へ行って地デジチューナーが欲しいと言えば、やはり高い商品を勧められることになりますね。

 

なので、ある程度は自分自身も知識を持っておかなければ、コスト面で損をすることになりかねないという事です。

 

自分にはどのような商品が必要なのかをよく考えた上で、購入を検討していきましょう。

 

さて、地デジチューナーの購入基準として初めに考慮すべき点は、「対応放送」になります。

 

地デジチューナーは、もちろん地上デジタル放送に関しては100%対応しています。

 

しかし、BS放送やCS放送に関しては話は別で、対応している機種とそうでない機種とがあるんですね。

 

もしBS放送やCS放送を利用している家庭で、これらの放送に未対応のチューナーを購入したとしたら、せっかく契約しているBSやCSの放送を観ることができなくなりますね。

 

これは、地デジチューナーが販売されるようになってから、ほとんどの家庭で起こっているトラブルです。

 

こうした問題を回避するために、必ずBS、CS放送に対応している地デジチューナーかどうかを確認してから購入するようにしましょう。

 

もしも現在はBSやCS放送を観ていなくても、将来的に利用する可能性がある場合も考えられるので、できる限り対応している機種の購入が望ましいと思いますね。

 

選び方について記事一覧

機能で選ぶ

あなたは、機能で地デジチューナーを選びますか?地上デジタル放送では、アナログ時代には無かった色々な機能が付随するようになって、ただ単にテレビを眺めるだけではなく、率先的にい...

価格で選ぶ

あなたが、地デジチューナーの購入時に1番に気になるのは価格でしょうか?商品を選ぶ時に最も気になる点は、やはりコストですよね。同じカテゴリーの商品の場合は、どのメーカ...

メーカーで選ぶ

あなたは、メーカーで地デジチューナーを選びますか?家電製品を購入する時、メーカー買いをする人はかなり多いのではないでしょうか。例えば、ソニー、パナソニック、シャープ...

対応放送で選ぶ

あなたは、対応放送で地デジチューナーを選びますか?地デジチューナーを購入する時には、どこのメーカーのどの商品を購入するかをあらかじめ決めておくことをお勧めしますよ。...