地デジチューナー通販ナビ - 性能・価格を徹底比較!TOP > 選び方について > 機能で選ぶ

機能で選ぶ

 

あなたは、機能で地デジチューナーを選びますか?

 

地上デジタル放送では、アナログ時代には無かった色々な機能が付随するようになって、ただ単にテレビを眺めるだけではなく、率先的にいろいろな情報を閲覧できるようになっていますね。

ただし、地デジチューナーを利用して地デジ放送を観る場合には、それらの機能は利用できないのが最も一般的です。

 

しかし、技術の発達に伴って、そういう地デジ対応テレビでないと利用することができなかった機能が、最近は利用できるようになった地デジチューナーも増えてきているんですよ。

 

今後さらにチューナーの機能が増加することも考えられるので、そういう意味では機能面を重視した購入も視野に入れなくてはいけませんね。

 

さて、地デジチューナーで利用できる機能はかなりたくさんあります。

 

例えば、画面拡大機能です。

 

アナログテレビで地デジを観たら、画面がひと回り小さくなりますよね。

 

これは、元々アナログ放送では4:3だったものを、地デジでは16:9にしているからです。

 

その分どうしても差が生まれてきてしまうので、小さい方に合わせる分画面が小さくなるというわけです。

 

それを補正するために考案されたのが拡大機能なんです。

 

この他には、テレビ番組表を出す機能もありますね。

 

地デジには元々番組表を表示する機能があって、チューナー利用の場合にはそれが使えませんでした。

 

ですが、この機能が付いているチューナーを購入すれば、地デジ対応テレビではなくても番組表をテレビ内で観ることができるようになります。

 

これは、データ放送や字幕に関しても同様ですね。

 

また、チューナーによっては番組予約の機能も搭載されています。

 

チューナーでHDD録画を行えるのでかなり便利になりますよ。

 

選び方について記事一覧

機能で選ぶ

あなたは、機能で地デジチューナーを選びますか?地上デジタル放送では、アナログ時代には無かった色々な機能が付随するようになって、ただ単にテレビを眺めるだけではなく、率先的にい...

価格で選ぶ

あなたが、地デジチューナーの購入時に1番に気になるのは価格でしょうか?商品を選ぶ時に最も気になる点は、やはりコストですよね。同じカテゴリーの商品の場合は、どのメーカ...

メーカーで選ぶ

あなたは、メーカーで地デジチューナーを選びますか?家電製品を購入する時、メーカー買いをする人はかなり多いのではないでしょうか。例えば、ソニー、パナソニック、シャープ...

対応放送で選ぶ

あなたは、対応放送で地デジチューナーを選びますか?地デジチューナーを購入する時には、どこのメーカーのどの商品を購入するかをあらかじめ決めておくことをお勧めしますよ。...