地デジチューナー通販ナビ - 性能・価格を徹底比較!TOP > 基礎知識 > 接続時の注意点について

接続時の注意点について

 

あなたは、地デジチューナー接続の注意点について何かご存知ですか?

 

テレビと地デジチューナーの接続に難しい点はほとんどないと思います。

基本的な部分の接続だけ分かれば、それだけで大抵はクリアできます。

 

しかし、中にはそれ以外にも接続が必要な場合があるので、その点は注視しておく必要がありますね。

 

例えば、ハイビジョンテレビの場合、通常のアナログテレビと同様のつなぎ方、つまり黄色の端子による映像の受け渡しを行ってしまうと、ノーマルな映像だけのやり取りとなってしまってハイビジョン画像にならないんです。

 

この場合、D4端子と呼ばれる端子での接続が必要になりますね。

 

D4端子ケーブルを家電製品売り場等で購入して、テレビと地デジチューナーとをつなぎましょう。

 

この他にも、ケーブルに関しては注意が必要になります。

 

例えば、正しい接続をしているはずなのに、テレビ画面に地デジ放送が映らない問題が発生した場合には、ケーブルの接続不良や断裂が疑われます。

 

ケーブルは強くできていますが、長年使用しているとやはり劣化してきて、コードの中身が断裂しているケースが稀にみられるからです。

 

また、接続部が傷んでうまく接続できなくなっている事もあります。

 

もしも接続の仕方には問題がないのに画面が映らない場合には、ケーブルを買い替えてみるのも一つの手ですね。

 

それから、原則としてしっかりとマニュアルは読んでおきましょう。

 

地デジチューナーを購入した時に、その商品には必ずマニュアルが付いているはずです。

 

マニュアルには、特殊なテレビとの接続方法なども記載されているので、自分のテレビがノーマルなアナログテレビではない場合は、マニュアルを参考にして接続を行うようにして下さいね。

 

基礎知識記事一覧

メリットについて

あなたは、地デジ放送を観るためにどのように対策しましたか?いま現在地デジ放送を観ることができない人は、テレビの買い替えあるいは地デジ対応のパソコンを購入するなど、新たな環境...

デメリットについて

あなたは、地デジチューナーのデメリットをご存知ですか?コスト面でいうと、新たに地デジ対応のテレビを購入するよりも、地デジチューナーを購入した方がずっとお得になりますよね。 ...

購入できない時は?

あなたは、地デジチューナーを購入できないと思っていませんか?地デジチューナーは、基本的には決して高価な物ではないですよ。その価格設定は、性能やメーカーによってピンか...

接続の仕方について

あなたは、地デジチューナーを接続できましたか?ほとんどの場合、地デジチューナーは外付けの機械ですね。地デジ放送対応テレビには、地デジの放送を受信するための機械が内蔵...

接続時の注意点について

あなたは、地デジチューナー接続の注意点について何かご存知ですか?テレビと地デジチューナーの接続に難しい点はほとんどないと思います。基本的な部分の接続だけ分かれば、そ...