地デジチューナー通販ナビ - 性能・価格を徹底比較!TOP > 基礎知識 > 接続の仕方について

接続の仕方について

 

あなたは、地デジチューナーを接続できましたか?

 

ほとんどの場合、地デジチューナーは外付けの機械ですね。

地デジ放送対応テレビには、地デジの放送を受信するための機械が内蔵されているので、それ以上何もする必要はありません。

 

しかし、地デジチューナーはそうした機能が内蔵されていないテレビやパソコンに、地デジ受信機能を追加するための道具として外付けする機械なので、接続作業が必要になります。

 

そんな地デジチューナーの接続は、業者に頼めばしてはくれるんですが、その場合には料金が発生するのであまりコスト面ではお勧めできませんね。

 

元々地デジチューナーを利用するほとんどの人が、少しでも安く地デジ閲覧環境を作りたいと思っていると推測されます。

 

なので、できる限りコストを抑えるという意味では、自分で接続することが必須条件になってくると思いますね。

 

さて、地デジチューナーの接続方法についてですが、決して難しくはないですよ。

 

むしろ非常に簡単です。

 

メーカーや機種によっては多少異なる面がありますが、基本的な接続方法は同じなので、基本さえ覚えておけばたいていの機種に対応できると思います。

 

まず、地デジチューナーを購入したらその後部にある接続部を見ましょう。

 

黄色や白、赤あるいは緑色、青色など色々な接続部があることが分かりますね。

 

このうち、黄色、白、赤に関しては、見覚えがある人も少なくないでしょう。

 

これは、ゲーム機などを接続する場合にも使用する「ビデオ/オーディオ端子」になりますね。

 

地デジチューナーとテレビとを接続する場合、全く同じケーブルを使用します。

 

その色に合わせてケーブルをつなぎましょう。

 

次に、アンテナケーブルを接続します。

 

元々アンテナケーブルは、テレビとアンテナをつなぐものでしたね。

 

そのため、テレビに接続されていたケーブルを一旦外して、チューナーのアンテナ端子に接続します。

 

そして最後は、ACアダプターになります。

 

チューナーと家庭用電源、つまりコンセントを接続しましょう。

 

これで地デジチューナーの接続作業は完了になります。

 

いかがでしょうか。

 

簡単ですね。

 

基礎知識記事一覧

メリットについて

あなたは、地デジ放送を観るためにどのように対策しましたか?いま現在地デジ放送を観ることができない人は、テレビの買い替えあるいは地デジ対応のパソコンを購入するなど、新たな環境...

デメリットについて

あなたは、地デジチューナーのデメリットをご存知ですか?コスト面でいうと、新たに地デジ対応のテレビを購入するよりも、地デジチューナーを購入した方がずっとお得になりますよね。 ...

購入できない時は?

あなたは、地デジチューナーを購入できないと思っていませんか?地デジチューナーは、基本的には決して高価な物ではないですよ。その価格設定は、性能やメーカーによってピンか...

接続の仕方について

あなたは、地デジチューナーを接続できましたか?ほとんどの場合、地デジチューナーは外付けの機械ですね。地デジ放送対応テレビには、地デジの放送を受信するための機械が内蔵...

接続時の注意点について

あなたは、地デジチューナー接続の注意点について何かご存知ですか?テレビと地デジチューナーの接続に難しい点はほとんどないと思います。基本的な部分の接続だけ分かれば、そ...