地デジチューナー通販ナビ - 性能・価格を徹底比較!TOP > 基礎知識 > 購入できない時は?

購入できない時は?

 

あなたは、地デジチューナーを購入できないと思っていませんか?

 

地デジチューナーは、基本的には決して高価な物ではないですよ。

その価格設定は、性能やメーカーによってピンからキリまであるので、必ずしも一定の範囲の中におさまっているわけではないんです。

 

ですが、単純にデジタル放送のプログラムを閲覧する(これまでと同等の環境でテレビを観ることができるようにする)ためのチューナーを購入したいのなら、4,000円程度で十分に購入できますね。

 

とはいえ、中には不意の出費が家計を圧迫してしまう家庭も少なからずあることでしょう。

 

そういう家庭には、「無料配布」という形で地デジチューナーを配る制度が運用されているそうですね。

 

つまり無料で地デジチューナーが使えるという事です。

 

ただし、地デジチューナーの無料配布制度を利用するにはいくつかの条件があります。

 

まず、「NHK放送受信料が全額免除である」ことが前提条件で、他にもいくつかの条件があります。

 

それは、「生活保護世帯」であること。

 

次に、「障害者で市県民税が非課税となっている」こと。

 

この場合は、家族全員が非課税の場合が対象になります。

 

そして、「社会福祉事業施設へ入所していて、テレビを自分で持ち込んでいる世帯」であること。

 

この3つのうち、どれかのケースに該当した場合には、地デジチューナーの無料配布の資格を持っていることになりますね。

 

ただし、資格があるだけでは地デジチューナーは受け取れませんよ。

 

無料配布を受ける為には、申し込みを行う必要があるからです。

 

「NHK放送受信料全額免除証明書」という書類を持参して、市町村の窓口に「地デジチューナーの支援申込書」を提出すれば、支援を受けることが可能になるという仕組みです。

 

基礎知識記事一覧

メリットについて

あなたは、地デジ放送を観るためにどのように対策しましたか?いま現在地デジ放送を観ることができない人は、テレビの買い替えあるいは地デジ対応のパソコンを購入するなど、新たな環境...

デメリットについて

あなたは、地デジチューナーのデメリットをご存知ですか?コスト面でいうと、新たに地デジ対応のテレビを購入するよりも、地デジチューナーを購入した方がずっとお得になりますよね。 ...

購入できない時は?

あなたは、地デジチューナーを購入できないと思っていませんか?地デジチューナーは、基本的には決して高価な物ではないですよ。その価格設定は、性能やメーカーによってピンか...

接続の仕方について

あなたは、地デジチューナーを接続できましたか?ほとんどの場合、地デジチューナーは外付けの機械ですね。地デジ放送対応テレビには、地デジの放送を受信するための機械が内蔵...

接続時の注意点について

あなたは、地デジチューナー接続の注意点について何かご存知ですか?テレビと地デジチューナーの接続に難しい点はほとんどないと思います。基本的な部分の接続だけ分かれば、そ...