地デジチューナー通販ナビ - 性能・価格を徹底比較!TOP > 基礎知識 > デメリットについて

デメリットについて

 

あなたは、地デジチューナーのデメリットをご存知ですか?

 

コスト面でいうと、新たに地デジ対応のテレビを購入するよりも、地デジチューナーを購入した方がずっとお得になりますよね。

テレビ自体は、地デジへの移行が始まった時期からかなり価格が下がっていて、32型のテレビでも5万円程度で購入可能になっています。

 

当然それよりもサイズが小さくなれば、さらに安価での購入が可能ですね。

 

しかし、それでも数台のテレビを抱える家庭には厳しい状況だと思います。

 

そういう意味では、地デジチューナーは非常に便利な道具で、一種の救済措置とも言えますね。

 

特に、テレビを買い替えたくない理由がある人にとってはありがたい商品です。

 

その一方で、地デジ対応テレビと比較した場合には、地デジチューナーにはデメリットも存在します。

 

最も大きな違いはその画質です。

 

地上デジタル放送は、アナログ放送と比較すると圧倒的に画質が向上しているからです。

 

そのため、一度地デジ放送を観た後にアナログ放送に切り替えたら、その荒さがかなり気になってしまうほどです。

 

しかし、地デジチューナーで放送を観る場合は、地デジ放送を観ることはできてもその画質までは再現できないので、アナログ放送時代の画質で地デジ放送を観ることになります。

 

また、地デジ放送にはテレビプログラムとは別に、いろいろな情報が配信されています。

 

それは、天気予報をはじめとする色々な情報の閲覧が可能になっていて、そのテレビ放送に関するサイドメニューや解説など、地デジならではのプログラムが見られます。

 

ですが、地デジチューナーで観る場合、これらのプログラムを観ることはできないんです。

 

つまり、地デジ放送で本来楽しめる機能を地デジチューナーでは楽しめないことになっています。

 

基礎知識記事一覧

メリットについて

あなたは、地デジ放送を観るためにどのように対策しましたか?いま現在地デジ放送を観ることができない人は、テレビの買い替えあるいは地デジ対応のパソコンを購入するなど、新たな環境...

デメリットについて

あなたは、地デジチューナーのデメリットをご存知ですか?コスト面でいうと、新たに地デジ対応のテレビを購入するよりも、地デジチューナーを購入した方がずっとお得になりますよね。 ...

購入できない時は?

あなたは、地デジチューナーを購入できないと思っていませんか?地デジチューナーは、基本的には決して高価な物ではないですよ。その価格設定は、性能やメーカーによってピンか...

接続の仕方について

あなたは、地デジチューナーを接続できましたか?ほとんどの場合、地デジチューナーは外付けの機械ですね。地デジ放送対応テレビには、地デジの放送を受信するための機械が内蔵...

接続時の注意点について

あなたは、地デジチューナー接続の注意点について何かご存知ですか?テレビと地デジチューナーの接続に難しい点はほとんどないと思います。基本的な部分の接続だけ分かれば、そ...